人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものいろいろ

さすがは行楽日和のGW、といったところか。
桜の季節でさえがらがらだった手賀の丘公園が近くに車を停めるところさえなかった。

ちょっと前まで動くものを怖がって触ろうともしなかったが、ダンゴ虫とか触ったりよくかんさつするようになったから、こんどはおたまじゃくしを採りに行くことにした。
いきものいろいろ_e0064400_4312824.jpg


おたまじゃくしじゃなくて、かえるとちょうちょが採れた。
いきものいろいろ_e0064400_431563.jpg


でも、コウイチはなぜかすぐに逃がすというから逃がしたよ。
いきものいろいろ_e0064400_4353361.jpg

手でつかめるし、怖いわけじゃなさそうだし、かといってそんなかわいそうと思ってるふうでもないのだけど。

ナナフシの子?
いきものいろいろ_e0064400_4362151.jpg


アリジゴク。ありをあげようとしたら、ダメー!!とコウイチにアリを取り上げられた。
いきものいろいろ_e0064400_4373462.jpg


今度こそおたまじゃくしをと思って田んぼの近くに行ったけど、案外いないもんだ。
おじさんがエビとかさかなとかザリガニとってたけど。
いきものいろいろ_e0064400_4392580.jpg


でもかめを見つけた。
いきものいろいろ_e0064400_4395713.jpg


これも速攻でコウイチがつかんで水路に逃がそうとしたけど、パパが飼いたくなったので何とか説得して持って帰った。
泥の中から取ったからと、コウイチがどろ何とかと言う名前をつけたが忘れてしまったので改めて「どろしー」と命名。
調べてみると日本固有のクサガメのようだ。
ごついからカミツキガメとか危ないのかとも思ったけど。
がんばって大きくしよう。20センチくらいまで育つらしい。

森の家のお隣さんからもらったたけのこ。
でかいの3つも。
いきものいろいろ_e0064400_4493324.jpg

左端は種類が違うみたいだけどなんだろう?味はそんなに違わなかった。
七輪焼きにしたかったけど、週末まで持つかわからないから一気になべ二つでゆでた。
いきものいろいろ_e0064400_4494462.jpg

むくとやっぱりずいぶん小さくなるもんだ。
by hirommk | 2008-04-30 04:50 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk