人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンダーの干渉 

ドアのさび補修からアテンザが戻ってきてから、走行中に時々バキッとものすごい音がすることがあった。2週間で5回くらい。

大体右折をするときで、ややスピードを出して突っ込んで、加重がかかった状態でステアリングをきっている間に左のリアタイヤ付近から音がすることが多い。
ものすごい音で、最初は何かにぶつかったかとあせったが、外から車を見ても何かに当たった跡はない。

で、何度も音がするから不安になってマツダに持っていってみてもらったが、原因はわからず。
ところが、フェンダーが一部、ちょっと下にめくれているところがあるのを指摘したら、
「ああ!これは! タイヤが引っかかってますね」
フェンダーの干渉 _e0064400_6271543.jpg

何でこっちが指摘するまで気付かないんだ、って言うのはあるが、タイヤが引っかかっているとすると音のなぞは解決。

多分ちょっとスピード出してバウンドしたときにタイヤが一瞬はまって、右折するときに左のリアがリリースされてバキッと・・・

車高下げてタイヤを太くしたせい、というが、タイヤを替えたのは一年前。
それから1年間そんな症状はなかったのに、ここに来て急に出たのは、おそらくマフラーやロアアームバーで微妙にリアが重くなって、バウンドしたときの沈みこみが微妙に大きくなって、ぎりぎりのところのバランスが崩れてしまったのかも。
チューニングの難しいところだな。

今のところタイヤに傷は見当たらないが、下手するとバーストするか?
対策としてはタイヤを替えるか、フェンダーのつめ折。
タイヤを替えるなんてありえないから、選択肢としてはフェンダーのつめ折しかないが、意外とやってくれるところがない。ディーラーもだめだし、カー用品店もだめ。
自分でやる人もいるようだが、塗装がはげたりして、よほどのポンコツじゃないとそんなことはできぬ。
フェンダーのつめ折なんて、タイヤがめり込むほど車高下げてるやつしか関係ないかと思っていたのに。ちょっとショック。
by hirommk | 2007-07-04 06:27 | car and bike

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk