人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G7試写


早く新しいカメラの使い勝手のほどを確かめてみたいが、今日は雨。
しゃあないから机の上のものをとって画質を確かめてみよう。
Sanyo J4は妻が持っていっているので、5-6年前のPanasonic F7(200万画素)との比較。
両方最高画質にして撮影。同じ大きさに圧縮。
感じは違うけど、このくらいの大きさにしちゃうとあまり違いはわからない?
F7
G7試写_e0064400_12441217.jpg


G7
G7試写_e0064400_12442740.jpg


が、特にコンパクト機でマクロ撮影をするときに困るのがフォーカス。
自分があわせたいところにフォーカスを持っていくのが大変だが、G7だとカメラを動かさずにフォーカスを変えられてなかなかいい。
手前のガウディに合わせる。
G7試写_e0064400_12454685.jpg

赤いかえるにあわせる。
G7試写_e0064400_12455716.jpg

青いかえるにあわせる。
G7試写_e0064400_1246765.jpg


これがF7だとどこにピントが合うかわからない。まあ、カメラを動かしてあわせたいところを真ん中にしてフォーカスロックしてもとの構図にすればよいが、これがなかなかうまくいかない。うまく取れたかどうかはパソコンに取り込んでみないとわからない。
そのまま撮るとこんな感じ。たぶん赤いかえるあたりにフォーカスがきてる。
G7試写_e0064400_12464155.jpg


赤いかえるの部分を切り出して比較してみると画質の差は一目瞭然。
F7
G7試写_e0064400_1247659.jpg

G7
G7試写_e0064400_12471696.jpg


F7はかなり白いところが飛んでいるがめだつが、G7ではそういうところもない。
J4に比べればでかくていつもポケットに入れて持ち歩くことはできないが、かばんに入れて歩くのは苦にならない大きさで、結構楽しめそうなカメラだ。
by hirommk | 2007-01-06 12:47 | photo

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk