人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりぐらし

この正月は本当に久しぶりに一人暮らしを満喫。
とにかく気になってしょうがないが手のつけようのなかった書斎の大掃除を1日から決行。
大方片付いた(新聞以外)。う~ん、こりゃ気持ちいい。

妻がゴミ捨て場から拾ってきたオーディオをセッティング。
ちょうどパソコンのスピーカーが欲しいと思っていたところでよかった。
本体のほうも完全に機能することを確認。
今までのラジカセに比べたら段違いにいい音だ。
こりゃ、なかなかいい拾い物だったよ。

ついでにCDを借りてきてコピー。
プリンタでレーベルのコピーも試してみたら、こりゃすごい!
マニュアル見なくても簡単にCDのレーベルも解説書も簡単にコピーできて、すっごくきれい。

その昔一生懸命カセットにコピーして、解説書をコピーするのも一苦労、それをカセットのケースに収めるのも一苦労していたのが懐かしい。
カセットにコピーしたやつはその後ほとんどCDを買いなおしたが、ここまで完璧にコピーできてしまうとCDが売れなくなるのもわかるな。パソコンに取り込んじゃえばハードのコピーの必要もないし。

パソコンにもだいたい持っているCDを取り込み終えて、CD本体は別荘に移せる態勢ができた。5200曲、全部聴くのに15日間かかる。
恐ろしい時代になったなあ。そのうち本なんかも全部パソコンに取り込んで、書庫なんかも必要なくなるかな。実際論文はほとんどPDFで手に入るようになったから、今回の大掃除で大方処分した。

2日はDVDを借りてきて見まくった。ゆっくり映画見たのも実に久しぶり。
これもオーディオで音を出したら思いのほか大迫力。

家計簿あわせも半年振りにやってみたら全然合わない・・・
投資のほうも久しぶりに記録してみたらひどいことになっていた。
ライブドアショックから一度も立ち直ることなくひたすら1年下がってるじゃん。
こうなることは予想はしていたさ。実際一度全部売り払ったのに、3月頃復活を信じて買いなおしたのがまずかった。投信に割り振った分はよかったが、新興市場に半分以上割り振っていたのが痛い。新興市場は半額どころか1/10くらいになってしまったのがごろごろ。共働きなのにどういうわけか昨年より資産総額が減っているではないか。
はあ~、大ショック。

生活パターンもすっかりひとり暮らしモードになった。
何しろコウイチといるときはコウイチといっしょに寝て夜中に起き出して、コウイチが起きるまでの数時間が貴重な自分の時間。それもコウイチがうぎゃ~と泣くとはかなく消えてしまうが、今はすべてが自由に使える。もったいなくて寝てられないよ。風呂に入る時間ももったいないから、さっと朝シャワー。食事は冷蔵庫の中のものをそのまま。冷蔵庫の中もだいぶがらがらになってきた。

今日から会社だったが朝いつもどおりに出ても保育園の送りがないから、30分早く会社に着いた。帰りも時間を気にすることなく仕事ができる。気がついたら久しぶりに最後になっていた。

研究をやっていると1日誰とも話さないことも多いから、帰ってからも誰も話す人もいないのはかなり寂しいものがあるが、この時間のゆとりも捨てがたいものがあるな。
あと3日。
コウイチはとうちゃんのこと覚えてるかな?きっとすごい成長しているに違いない。
by hirommk | 2007-01-05 00:30 | a la carte

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk