人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃぶりとトイレ

コウイチも一気に大人になった。

先週あたりからおしゃぶりはまったく使わなくなった。
もともと保育園では使っていなかったしなくてもよかったけど、寝るときおとなしくするには手っ取り早くおしゃぶりの力を借りていた。
それでもなお、延々と本を読んだり体操したりと寝かせるのは大変だったが(目をしばしばさせているくせに)、ここのところはちょっと本を読めばおとなしく寝てくれるようになった。
あまりかんしゃく起こして手をつけられなくなることもなくなったし。

トイレも、補助イスがきつくなって大人といっしょのトイレでするようになった。
うんちもうまくできるようになって、今週はオムツも汚していない。
3歳を前にようやく赤ちゃん卒業といった感じ。
by hirommk | 2006-12-21 05:29 | family

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk