人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばけのおうち


最近突然セカンドハウスを持つ、と言う考えがひらめいてすっかりその気になっている。
どうにも今の家が手狭になっているから、ものを処分してコンパクトに生きたいと思う反面、もったいない、捨てるものを仕分けする時間がないという難題にぶち当たる。
今の家以上の大きさの賃貸と言うのはなかなかないし、結構高くなってしまうし、これ以上ものが増えると引越しも大変だし、留学などをするにはいったいどうしたものか、と悩みも大きい。

そこで、セカンドハウスを持って、普段使わないものは全部そこに詰め込んで、普段生活する場はコンパクトにする。あわよくばセカンドハウスを物置としてだけではなく別荘として使えれば子供を広々遊ばせることもできるし、バーベキューなども気軽にできるかもしれない!

今の家を見回せば、1ヶ月に一度ものを入れ替えられれば特に手元においておく必要のないものは大量にある。特にダイニング、書斎、ウォークインクローゼットの中身を考えると1-2割の空間は開けることができる。2割広く、2割高いところに引っ越すよりは、2割でセカンドハウスを持ったほうがゆとりのある生活になるであろう。
2割と言うと、今の家賃からすると2万、で30年分だと700万がセカンドハウスの予算となる。他にも維持費がかかるが、それは別荘としての機能を考えれば高くはないだろう。

で、多少不便でも本拠地から車で90分以内でとにかく広い土地で、多少の手を入れればしばらくは住める程度の家が付いた物件を探したところ、土地が550平米で380万というのが見つかったので早速いってみた。

場所はうちからぎりぎり90分程度。週末ごとに行くにはやや遠いかな。しかし成田から近いし、近くに温泉はあるし、30分で海に出れるし、10分くらいで町に出れるし、圏央道が開通した日には相当利便性の高い立地となる。
とりあえずちょっと海に出てみた。
おばけのおうち_e0064400_2273770.jpg
おばけのおうち_e0064400_228055.jpg

おばけのおうち_e0064400_2284120.jpg


ようやく不動産屋と合流して現地を見ると、ネットで写真を見ていたものの、やっぱりぼろい。土間なんて完全に竹林になってるよ。
おばけのおうち_e0064400_229078.jpg

コウイチは「お化けのおうち」といって結構喜んでいたが、蚊がものすごくてあっという間に20箇所くらい刺されるし、蛇はいるし・・・
おばけのおうち_e0064400_2292458.jpg

こりゃあいったいいくらくらいかければ泊まろうと言う気になれるかなあ・・・

土地も550平米とかかれていたが、どう計算しても300平米くらいしかないし、盛り土されていて家が50センチくらい低いところに建っているし・・・

不動産屋も立派なクラウンに乗っている品のよいおじさんだったが、会社のあるところに行ってみてもそれらしきものはないし・・・

この物件はHPに乗せてからもう30件くらい問い合わせがあったとか言っていたが、まともに住めるようにすることを考えるとだいぶ割高に思えてきた。大体ちょっと陰気な雰囲気が気に食わない。もうちょっと気長に探すことにしよう。

44444キロ
おばけのおうち_e0064400_22102663.jpg


やっぱ走りながらだとブレブレだ。
by hirommk | 2006-10-28 22:10 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk