ホーチミン

クアラルンプールから直接ホーチミンへ。ここも2泊。
現地の人に泊まるところを選んでもらうと空港の近くの難もないとこに泊まらされるから、今回はホーチミンの中心地に泊まることにした。

ベトナムを空から見ると巨大な川がうねうねしていて、洪水になったら大変なことになるんじゃないかと怖くなる。
はしもあんまりかかっていないから、地上の移動は大変だろうな。
e0064400_23532067.jpg
e0064400_23534825.jpg
e0064400_23533941.jpg
田んぼのところに粒粒しているのは多分農家。日本のように農地と住むところが分かれてないで、農地の中にそれぞれ家を持っている感じ。日本以上に集約化は難しいだろうな。

e0064400_23543022.jpg
さて、マレーシアからベトナムに直接来るとお金の換算がよくわからなくなる。
10RBが300円くらい。ベトナムに来ると一気にゼロがたくさん、100000VNDが500円。う~ん。ゼロが4つも違うと混乱する。
というか、一万か十万か百万かパッと見よくわかんない。

空港でタクシーチケット窓口で市内まで22万とか言われて、えー高い!と20万に負けてもらったけど、換算してみると1100円が、1000円か。値切るような金額じゃなかったな。
タクシーと言っていたけど、乗せてもらったのは10人以上乗れそうなマイクロバスに一人で乗ってホテルまで。
e0064400_23540904.jpg
マレーシアもバイクはいるけど、ベトナムに来ると一気に増えるしクラクションも一気に増える。
e0064400_23541474.jpg
マレーシアでも帰るときには同僚がGrabで車を呼んで空港に行ったけど、ここではGrabのバイクか。
スマホを使ったサービスは便利だけど、現地のアプリと決済が使えないとな。。

さて泊まったのはホーチミン中心街にあるHotel Continental Saigon
e0064400_23543412.jpg
e0064400_23542344.jpg
由緒正しい感じ。まあ新しいほうが便利ではあるけど、たまにはこんなとこもいいかも。隣にはオペラハウス。
ジムは狭くていまいちだった。

前回は本当にホテルの周りはほとんどで歩くこともできないし、出ても大したものがなくてつまらないところだと思ったけど、さすがに中心地は歩き回るだけでいろいろ面白いものがある。人力車のおじさんが日本語でやたら話しかけてくるのがややうっとおしいけど。
e0064400_00102658.jpg
ピカピカのビルとか日本人街とかも発見。
e0064400_00103293.jpg
早朝のマーケットの中。
e0064400_00103892.jpg
市庁舎の前の大通りかな。
e0064400_00105832.jpg
夜は何やらにぎやか。

e0064400_00103569.jpg
ごちゃごちゃしたとこも
e0064400_00102224.jpg
地面の下が結構空洞になっていそうなところがちょこちょこあるのは怖い。

e0064400_00105483.jpg
夜はGoogle mapに出てきたベトナム料理の店。野菜カレーとエビココナツサラダだったかな。ちょっと変わった味でおいしい。2000円くらいする。
小さな店で、4組くらいの家族連れで席は埋まっていたけど、ふと気づけばみんな日本語をしゃべってた。

現地の人に連れて行かれるのは、基本フォーの店。
e0064400_00101810.jpg
麺のほかに生の葉っぱがどさっと出てきて、みんなそれをばさばさちぎりながらどんぶりの中に入れて、ソースとかタバスコみたいので味付て食べている。
以前生野菜でやられてから、どこの国に行っても生野菜と水には気を付けているけど、旅行も終盤なので思い切って生野菜というか葉っぱも食べてみたが特におなか壊すこともなかった。

ホーチミンはもう少しうろうろしてみたい街だな。
e0064400_00224942.jpg
成田の田んぼ。ベトナムとだいぶ違う。
e0064400_00225361.jpg



[PR]
by hirommk | 2017-11-12 00:25 | travel | Comments(0)