くるま

アテンザも5月で14年目。13万キロ走った。
今は特に問題ないけれど、一応このタイミングで買い替え候補を探しておこうといろいろ試乗をしてみた。
e0064400_15520237.jpg
週末ドライバーだったときは、かなり車に対する興味も失っていたが、最近職場に近いところで安い駐車場を見つけて車通勤をちょくちょくするようになって、興味が再燃。

通勤は車だと、コストは電車とほぼ同じだが、やっぱり早い。よほどの渋滞がない限り2-30分、渋滞がひどいと1時間かかるが高速に乗れば40分で確実につく。電車だと接続がよければ40分、悪いと一時間。電車の時間に合わせなくていい。

車が新しくなる利点としたら、自動ブレーキとか死角の安全アシストとBluetoothでのオーディオ接続、もうちっといいスピーカーかな。今よりも少しPowerのある車だったらいかも。運転するにはちっこいほうがいいけど、家族で移動するには4ドアないとなあ。

MTを前提にすると、一番現実的なのはやはりアテンザか。
いま乗っているのより相当高くなっちゃったし、シートとマフラーとホイールをかえたら結構行く。
WRX STIとかもうすぐ出るCivic type Rなら圧倒的に性能アップだけど、やっぱ高い。走りやようだから中古だと状態が心配だし。
Golf GTI,RとかBMW320i M sports, M235iだと新車に近い中古の値段が結構お手ごろになっている。
ところが、BMWは今年に入ってMTのラインナップはM2, M4のみになってしまったようだ。

e0064400_15515796.jpg
M4いいけどねえ。中古でも手が出ないな。
お台場のBMWに行ったら、プロドライバーの横に乗せてもらうイベントをやっていて爆音をとどろかせていて楽しそうだったけど、、

e0064400_15515362.jpg
i8は乗り降りがやたら大変。シートが低いし、つかまるところがないから、いったいどうやって乗るのか戸惑った。乗ってしまえば快適だけど。

Golf GTIも最近新古車がたくさん出ていたから、買いかけたけど、もうすぐマイナーチェンジすることを考えると微妙な値段、、
でもマイナーチェンジのあとはBMWと同じようにMTの日本導入は見送りとかありうるから今のうちという気もするし、悩める。

アテンザもフルモデルチェンジ前だけど、CX-5はとうとうMTの設定なかったし、もしやアテンザもMTなくなるのでは。。

小さい車ならまだ選択肢はたくさんあるけど、2台はさすがに無駄だし、子供が大きくなってきて2ドアはきついし、、
アバルト595、Mini、Polo GTI、ロードスター、BRZなんかいいんだけど。

ほしい車はあっても今の車がまともに評価されないと悔しいから、結局買い替えはできないというパターンで今回も車検を通すことになった。

ちなみにBMW Tokyo Bayは気軽に1千万超の車に触れられるのがいいな。
お客用の駐車場にも珍しい車がずらりと来ていておもしろい。
フェラーリ、ポルシェ、テスラ、アバルトなんかがいた。
狭いけどカートにもタダで乗れるし。帰りにはマリカーの一群にも遭遇。


[PR]
by hirommk | 2017-05-14 14:54 | car and bike | Comments(0)