人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ

久々のアメリカ出張。
アメリカに行くときの飛行機はきつきつの席で身動きもとれなかったり、5列席の真ん中だったり、エンターテインメントなかったり、お酒でなかったりとろくな思い出がないので、今回は慎重に航空会社や席を選んだ。

アメックスデルタのクレジットを作るとシルバーメダリオンになって、少し広めにエコノミーに無料でアップグレードできるとあったので、年会費はかかるけれど近々2回アメリカに行く予定を考えればまあいいかと入会。
空港のラウンジ使用とか、優先搭乗もできるというのも多少メリットになるかなと。
しかしラウンジは普通にゴールドクレジットで使える日本国内のやつだけだし、優先搭乗というのもダイヤモンド、ゴールド、スカイメイトとかのあと、エコノミーの中では早めという感じであんまりね。。。
一番期待していたアップグレードもアップグレード待ち10番目とかで、結局アメリカ国内便1時間チョイのどうでもいいフライトで一度だけアップグレードされた。足元広々だったけど、後ろに座っていた赤ん坊がさわいでで暴れて、これまたいまいち、、、
まあ年会費一万円程度で得られるメリットとしてはこんなもんかな。年に一回くらい使えるなら悪くはないけど、なくてもいい感じ。
ただデルタのアプリはいつでも席の確認変更、チェックイン、アップグレード待ち状況なんかもわかって優れものだった。

基本長距離は通路側じゃないとつらいよなと思ったけれど、帰りは空きがなくて窓側。北極圏の景色が楽しめて意外によかった。ただ、誰かがゆかに水をこぼしたらしく、下に入れていた荷物がびちょびちょ。危うくPCが壊れるところだった。
国内線では飛行機が一瞬何十センチか落下して後ろの人のコーラが天井にぶちまけられて、そのあとぽたぽた落ちてくる、、、
アメリカ_e0064400_11243978.jpg
アメリカ_e0064400_11243655.jpg
アメリカ_e0064400_11243360.jpg
アメリカ_e0064400_11242932.jpg
おばきゅー発見
アメリカ_e0064400_11242636.jpg
ノースキャロライナ上空
アメリカ_e0064400_11241645.jpg
デトロイト上空
ものすごく広々した庭のあるきっちりした区画の住宅街が延々と続いている。
広い家はいいようだけど、メンテナンスとか大変そうだなと思ってしまう。ちょっとした買い物も車で出かけなくちゃならないし、不便そうに感じてしまうな。
アメリカ_e0064400_11242039.jpg
今回、国内線から国際線の乗り換え時間が1時間著いしかなくてやばいんじゃないかとドキドキしていたが、乗り換えのデトロイトではイミグレーションもないし、荷物のチェックもなく同じ空港内を移動するだけだから、下りて10分後には乗り換え便に辿りつけてびっくりした。空港内を電車が走ってる。
しかしアメリカの空港はどこもとんでもなく広いな。

入国するときもイミグレが機械に代わっていたし、以前はアメリカの空港はいちいちいろいろ厳しいし待たされると思っていたが今回はやたらすんなりと通れてびっくり。
アメリカ_e0064400_11242394.jpg
今回はお客さんもいたので国際免許を取ってレンタカーを借りた。
初めての海外での運転。
レンタカーはラグジュアリーのカテゴリーで一日6000円くらいで安いなと思っていたが、Completeの保険をつけたら倍くらいになった。。
ナビ付きを頼もうとしたら、メルセデスしかなくてもっと高くなるとか。Googleマップがあれば何とかなるかとナビなしで頼んだら、指定された車種が見つからない。ないんだけど、っていうと、この辺りにあるやつで好きなのに乗っていいよ、って。なんかテキトーだな。面白い車を選ぼうかと思ったけど、慣れないところでなれない車も難しいかなと日産のセダンにした。
走り出してしばらくGoogleマップがうまく動かなくて途方に暮れた。案の定ウィンカーとワイパーを間違えたり、40キロくらいで走っているはずなのにやたら速く感じるなと思ったらマイル表示だったり、お客さんを乗せてからも1日目はハチャメチャな運転。3日目くらいにようやく余裕が出てきた。

ノースキャロライナはちょうど紅葉が終わったころだったけれど、寒くもなく気持ちいい気候。
アメリカ_e0064400_11240889.jpg
アメリカ_e0064400_11240104.jpg
3日目あたりは朝霜が降りていたが昼は結構あったかい。
ホテルの裏に歩道が続いていたのでランニングしてみたら、大通りに出るとぶっつりと歩道がなくなってしまう。

アメリカ_e0064400_11235804.jpg
かなーり古い車が結構走ってる。規制ないのかと思ったら、一年に一回排ガスのチェックとかもあるらしい。古い車はアンティークとして登録するのだとか。

ホテルの朝食はめちゃ甘いデニッシュとか、卵とやたらしょっぱいハンバーグ。カップ入りのシリアルとかヨーグルト。
なんかどれも工場で作ったような機械的な感じで、一口食べたらそれ以上無理。コーヒーくらいしかまともなものがない。
アメリカの職は貧しいなあ、という感じ。今回泊まったホリデーインはジムも狭くてランニングマシンも壊れてるし、掃除も適当、おいてあるコップは紙コップ。キングルームで広さだけは十分だったけど。

でもやっぱり肉とクラフトビールはうまい。
熟成肉400グラムくらいで3000円弱。
アメリカ_e0064400_11241390.jpg


by hirommk | 2016-12-10 12:21 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk