人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ

再度タイへ。
本来の目的である日系企業の訪問は1日で、あとは地元企業の訪問予定を一週間ぎっしり組まれている。
バンコクから車で2-3時間かかるところだから、毎日朝7時半集合とか。
日本との時差2時間だから8時くらいに車の中で電話会議をしたりとか。

ホテルは今回もThe Continent。今回もクリーニングの袋がなかったり、風呂の掃除がいまいちだったり、シャワーで水が出なかったりと問題はあったものの、ミニバーのお菓子やビール、クリーニングがタダなのはやっぱりありがたい。
最終日はようやく最上階でゆっくり朝食。いい眺めで他に誰もいないし優雅な気分になれる。。
タイ_e0064400_00103357.jpg
食べ物はおいしいけれど、工場の前の露店みたいなところで食べたときはおなか壊さないか心配になった。
食器を洗うところとかがね、、
露天のコーヒーもとんでもない量の砂糖とクリームとインスタントコーヒーを入れる。
普通の5倍くらいじゃないか?
あわてて、砂糖減らしてっていったけど、それでも普通の倍くらい。
氷が心配だからホットで飲んだけど、どろどろでとても飲みきれん。
アイスにすると、それをクラッシュした氷に入れた上にコンデンストミルクのようなものをまたどかどかかける。
タイ人の食べ物は少なくてヘルシーな感じがするけれど、飲み物はすごいな。

道路わきにはココナッツが山ほど積み上げられて売っている。
Burned Coconutsとかいうのを飲ませてもらった。
周りの皮をむいて焼いたもので、香ばしい風味になるのだとか。
ココナッツはあんまり味がしないイメージがあったけど、ずいぶん甘く感じた。
ココナッツはヘルシーな感じもするし、飲む直前に穴を開けるから衛生面も悪くなさそうだけど、飲む部分より捨てる部分がでかすぎてごみの処理が大変だな。
最近は中国が大量に輸入しているのだとか。
タイ_e0064400_00101904.jpg
この皮をむいたココナツをたき火に入れて焼く感じ。
タイ_e0064400_00102228.jpg


タイも韓国も仕事で毎日車を5-6時間も運転しなくちゃならんというのは、相当な社会的損失だよな。
自分は後ろで寝ていればいいけど。
ちなみに車種としてはホンダ車の割合が圧倒的に多い。
既に新しいシビックもたくさん走ってる。今年7月くらいに発売されて、ホンダがトヨタのシェアを一気に抜いたのだそうだ。
ジャズ(日本のフィット)、シティ、シビックの5世代くらいが大量に走ってる。
シビックなんか日本でも売れそうなのに、日本はフィットだけなのが不思議。
新しいシビックのtype Rほしいけどな。RSでもかなりかっこいい。タイのRSはかなりカスタマイズされてるのが多い。
ちなみにマツダのCX3は、マレーシア人とタイ人の一致した意見として「小さいくせにやたら高い!」のだそうだ。

タイ_e0064400_00102537.jpg
高速のレストエリア、やたら長くてなんとなくアメリカっぽい雰囲気。
タイ_e0064400_00102869.jpg
車に乗っているとどしゃ降りで前が見えなくなったり、かっと猛烈に晴れたり。
あっちの真っ黒な雲がやってくるとやばい。
タイ_e0064400_00101545.jpg
Asok付近のタイ料理や。日本人が多い。トムヤム麺とパイナップルチャーハン。一人で食べるには多すぎる。
屋台のような安さはないけれど、安心して美味しく食べれる。
タイ_e0064400_00103729.jpg
空港で。これで3千円くらいだもんな。いつもがっかりするけど、空港の中では仕方ない。









by hirommk | 2016-10-24 00:20 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk