人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア

数日前に来てくれと言われて急きょ決まったインドネシア。
新しい工場を建てるとかで開かれたミーティングで、質問攻めにされて6時間くらい。後半はヘロヘロになっていた。若者たちが自分たちで一番いい工場を作ってやろうという熱気はすばらしい。

羽田発の飛行機だったが、最近は羽田の国際線もチェックインやら結構時間がかかるようになった。以前は国内線なみに30分前に来ても間に合いそうな感じだったのに。
ボーイスカウトの群れと同じ便となった。
インドネシア_e0064400_024713.jpg


ジャカルタ空港では、Visa on Arrivalとか、出たところでポーターとか言って、荷物の札を奪って荷物が出てくるのを代行する人とか、なんだか知らないとよくわからないシステムが多い。
荷物を取って出たところでもいろんな会社のタクシーの群れと、客引きがすごい。
ガイドブックに従ってブルーバードに乗る。他はガラガラだけど、ブルーバードだけは並んでいる。
市内に入ると延々と渋滞で、結局1時間以上かかる。

ホテルはプルマンホテル。元日航ホテルだったらしい。日本人ということで現地の人が気を利かせてこのホテルを取ってくれたのだとか。プールやジムが充実していていい。ジムにはスパやサウナがついている。
しかし一泊2万近く、食事も高い。部屋はいい感じだけど、例によって隣の部屋とドアでつながっていて、テレビの音が漏れてくる。
ジャカルタの気候は日本よりは涼しいと感じた。夜は冷房なし。

一人で出歩く機会はなかったものの現地の人にいろんなレストランに連れて行ってもらう。
インドネシア_e0064400_0241535.jpg

とても外国人には見つけられないようなコーヒーショップ。
インドネシア_e0064400_0241210.jpg


夜の街。屋台の煙でもやってる。
インドネシア_e0064400_0241733.jpg


名物のカニ。バナナの皮で包んでスモークしたらしい。不思議なスパイスでどろどろ。
やっぱりスパイスなしだと臭みとかあるのかな。
インドネシア_e0064400_024928.jpg

by hirommk | 2015-08-23 00:41 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk