韓国

今年何度目かの韓国。
今回は2か所別のプロジェクトを合わせて訪問するために、週末を挟んでの出張。
週末郊外のホテルだと何もすることなくて暇だから、ソウル市内にとろうかとも思ったけれど、移動も面倒なので本をたくさん持参して暇つぶしにしようかと。

しかし実際には、大学の時の留学生に連絡を取ったら、土曜はお昼だけのつもりが王宮やらあちこち一日中連れまわしてくれるし、同僚がどこかに連れて行ってくれるというのは断ったものの、別の同僚からは打ち合わせ込みでということでまた別のところへ。
平日は毎日別の人が夜中まで飲みに来るし、2次会には奥さんを呼び出すし、歓迎してくれるのはありがたかったけれど、たくさん持って行った本はそのまま読まずに終わった。

ソウルの王宮。
e0064400_5291798.jpg

いろいろ作り直しているようで、前回より施設が増えていたような。小中学生が夏休みのレポートのためにたくさん来ていた。

COEX
e0064400_5291980.jpg

展示場とかデパートとかレストランとかホテルとかカジノとかいろんなものが一緒になったところ。お台場的な雰囲気かな。

南漢山
e0064400_5292210.jpg

ソウル(漢)の南にある山。去年世界遺産に登録されたらしく、昔王様が立てこもったお城が再現されていた。
ちょっと真新しくて雰囲気ないけど。山の頂上付近はすべて塀で囲まれているとのこと。トレッキングによさそうな感じ。
鳥料理が有名らしく、そこらじゅう鳥料理屋さん、参鶏湯風の鍋を食べた。

帰りの空港で食べた担担麺
e0064400_5292498.jpg

ピーナツバター汁にパスタを入れたような感じ。だいぶ予想したものとは違った。
韓国ではロッテのお家騒動で大騒ぎ。ちょうど自分が行った頃にロッテ一族の誰かもいたらしく、空港がカメラだらけでびっくりした。アイドルでもいるかと思ったけど、ファンらしき人はいないしね。

で、羽田に帰ってきてメールを見たら今度はジャカルタに来いとな。
しかも来週??
いつも前もって予定してくれと言っているのに、、、
[PR]
by hirommk | 2015-08-07 05:51 | travel | Comments(0)