人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク

6時ころバンコク着。スムーズに出たが、タイ人がアレンジしてくれたはずのタクシーが見当たらない。探し続けて電話してみると「オーオー、30分待って。」??忘れてたんか?結局1時間くらい待った。普通のタクシーで行けばよかった。

ホテルはロータススクンピッド。以前ノボテルだったようだ。30階の部屋で眺めがいい。足元はごちゃごちゃしたところだけど、遠景をみればずいぶんきれいに見える。東南アジアの中ではひとつ頭が飛び出た発展振りという感じ。
バンコク_e0064400_23124134.jpg


ホテルのあるあたりは日本人だらけ。フジスーパーや居酒屋は日本そのもの。欧米人はオープンエアのバーに集まっているという感じ。

スカイトレイン(BTS)もきれいで便利。冷房効きすぎでずっと乗ってると冷えるけど。15-55Bくらいで1日パスは130B(400円)。チケットはコインじゃないと買えないので、窓口で両替をしてもらう。チケットはプラスティックカード。地下鉄(MRT)はお札でチケットが買えるけど、出てくるチケットが真っ黒なプラスチックのコインみたいなやつ。
バンコク_e0064400_22593984.jpg

チケットが出てきてもよく見えなくて???となる。入り口ではタッチで、出口では穴に入れる。スーツケースを持って自動改札を通ろうとすると、どんなにスーツケースを体に近づけておいてもモモをがしっとはさまれる。

エンポリオのフードコートは入り口で金券を買って、余ったら出るときにお金に戻す。金券を買う意味がいまいちよくわからん。100B前後。トムヤムを頼んでみたがやたら辛いなあ。

サイロムのMBKはでかいデパートといった感じだが、中はやたら細かい店が密集して入っている。このあたりはデパートが多く人の密度がやたら高い。

マレーシア人に薦められたChatuchak Parkの週末市場にも一応行ってみた。BTSでMo Chitへ。なんかよくわからんままに市場の中をうろうろ。特に何を買うつもりもないし、人ごみもやだからすぐでてきたけど、とにかくでかい。とにかくいろんなものが売っている。
バンコク_e0064400_23132090.jpg

この屋根の下がすべて市場らしい。どうやら自分が歩いたところはほんの入り口の屋根3つ分くらいか。
バンコク_e0064400_23131769.jpg

マンゴーWith Sticky riceを食べた。(50B)
バンコク_e0064400_2259307.jpg



Saphan Taksinから川を眺めて、Siamからルンビに公園、日本大使館、Tobacco Monopoly Hospitalのところのスカイウォーク、アソーク、プロンポン、トンローとひたすら歩く。
バンコク_e0064400_23131479.jpg

バンコク_e0064400_23131066.jpg

Tobacco Monopoly Hospitalのところのスカイウォークのところはほとんど人がいなくて散歩するには良い。
バンコク_e0064400_23123647.jpg

でかいトカゲがいた。
バンコク_e0064400_23123877.jpg

バンコク_e0064400_23122724.jpg

なんとなく古い日本の田舎を思わせるところもある。
バンコク_e0064400_23203035.jpg


ぴかぴかのビル郡を背景に足元がスラムのようなところがたくさん。とはいえ夜中にふらふらしていても特に身の危険を感じることもない。足元に穴があいていることがあるので、あまり酔っ払っていると怪我をしそうだけど。道がでこぼこで、屋台がいっぱいで、人がいっぱいで、バイクや車がめちゃめちゃに走っているから、スーツケースを引っ張って移動するのは苦労する。タクシーに乗ろうにも混んでて動かないし。

たまにはタイフードをとターミナル21で食べてみる。ビールはやっぱり日本風居酒屋の生ビールの方がいいな。キンキンにグラスを凍らせててうまい。
長いもの刺身と。
バンコク_e0064400_22593341.jpg

by hirommk | 2014-10-18 23:18 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk