人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のドライブ

11月初めの北海道出張。雪の予報は出ていたものの、積もるほどではないと思っていたが、北海道は侮れない。
レンタカーで走っていると吹雪のようになったり晴れたり天気がころころ変わる。
無事戻ってきたと思ったらあっという間に真っ白な世界。
雪のドライブ_e0064400_22193395.jpg

一応雪の予報が出ていたので4WDのレガシィをリクエストしていたが、自分の車では雪道は走らないのでおっかなびっくり。
しかしさすがはレガシィ。何もないかのように普通に走ってくれる。
前を走っていたエイトはノーマルタイヤなのかつーつー滑りまくって怖い。

一晩あけると道はがりがりでさすがのレガシィでもABSが効きまくり。
でもまあ大丈夫かとも思ったが、内陸に向かうのでレンタカーは返して電車を使うことにした。
レンタカーを返しに行くと、車が横転して置いてきてしまったとか言っている人もいる、、、

電車に乗るとこれまた突然吹雪のよう。やっぱり電車にしてよかった。
線路も埋まっているが、北海道の電車はへっちゃらなのか。
雪のドライブ_e0064400_22193991.jpg

雪のドライブ_e0064400_22194295.jpg


かと思うとまた晴れて景色がころころ変わってたのしい。
雪のドライブ_e0064400_22194523.jpg


ところでレガシィーのアイサイトも初体験。
手元でクルーズコントロールのスピードも変えられるし、前の車に接近すると勝手に減速して一定の間隔を保ってくれるので、高速ではほとんど足を使うこともなく楽ちん。
都心の高速では間に入られてさらに勝手に減速とかなりそうだけど、みんながこのクルーズコントロールにしたら渋滞もなくなるかもしれない。
とはいえ自分はMTしか買う気はないけどね。
by hirommk | 2013-11-14 22:41 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk