人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究

今年の自由研究は筑波山の3Dモデリング。
麻布の学園祭で展示されていて興味を持ったようなので、想像をもとにやり方と材料は教えて筑波山を作らせてみる。
自由研究_e0064400_23404373.jpg


ちょっと自分でやってみると等高線に沿ってカッターで切りぬくというのは予想以上に大変、、、
半分切るだけでイライラしてきてしまうが、800mの筑波山を100mくらいから切り始めると70枚くらい切らなくてはならない。。。

小4だし、もしこんなのむりだーと悲鳴を上げたら、等高線を20mおきとか、50mおきくらいでもなんとなくそれらしいものはできるかと思っていたが、黙々と切り続ける。結局10mおきのすべての等高線を切り取った。

しかし夏期講習の合間を縫うとせいぜい使えるのは2-3日。もう少し簡単に切れるものはないかと探したらホットナイフというのがあって、それを使うとかなり切るのが楽になった。
自由研究_e0064400_2341138.jpg


そしてとにかく仕上げるために2日間コウイチと二人で森の家に泊まり込みで作業。
自由研究_e0064400_23411391.jpg

ちょっとは手伝うことになるだろうなと思っていたが、予想以上の集中力と忍耐力を発揮。

結局まったく手伝わずにここまで来た。
自由研究_e0064400_23411682.jpg

そして完成!
自由研究_e0064400_23412030.jpg

一応着色
自由研究_e0064400_23412422.jpg


いや、予想以上の頑張りで感心した。
忍耐力をつけるのと達成感を味わうという目的は達することができたかも。

あとは模型を見て、実際に山に登ってみて模造紙にまとめる、というのを計画中。これもあと2日の強行軍。がんばれ。

ちなみに自分はこの2日間、リビングの壁紙を張り替えるべくすべての荷物を別の部屋に運びだし、90キロのごみを捨てヘロヘロになったが、森の家もだいぶ快適な空間になってきた。

ちなみにナナミも頑張った。
自由研究_e0064400_00087.jpg

色はでたらめだが一人で全部乗せることができた。
自由研究_e0064400_00887.jpg

by hirommk | 2013-08-17 00:00 | family

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk