人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ベトナム(ハノイ)

仕事で初ベトナム。飛行機の都合で2日くらい自由時間あり、ミーティングのイベントで街中で買い物をするというタスクもありで結構見て回れた。

ハノイの街中は人があふれているという感じ。歩道にはお風呂のいすのようなのでずっと人が何か食べてだべっているし、家の中はすぐそこで人が寝ているし、レストランのトイレに行くと中に洗濯物が干して合ったり隣に人が3人くらい寝ていたり、、、ぎょっとするほどあちこちに人がいる。

犬やニワトリも放し飼いになっていて、首輪のしていない体格のいい犬が寄ってくるとちょっと怖い。
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_22282947.jpg


建物はやたら細長い。話によると道に面した幅によって税金が変わるせいでなっているのだとか。でも郊外の土地が有り余っているところでも細長い建物がぽつぽつあるのが不思議な感じ。道路の面は豪華なでこーレーション、よこはコンクリートの打ちっぱなしって感じだけど、広いところだと横も丸見えだし。
ゴルフに行く途中の郊外の建物
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_21532252.jpg



公園には裸の人たちがいっぱい筋トレしたり走ったり。夜中もなんか団体で体操しているのを見かけた。

湖ではたくさん釣り人がいて、でっかい魚をどんどんつっている。よく見ると餌がついていない針を振り回している感じ。よほど魚がたくさんいるようだが、水は濁っていてよく見えない。裸でどんどん中に入って行っている人もたくさんいるが、足元も見えない状態おっかなそうだ。しかも湖の周りの飲食店では残り物をじゃばじゃばそのまま捨ててたり、しょんべんしてたり。。。ちょっとあの魚は食べる気になれない。
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_22282619.jpg



道はバイクの群れて渡るのも難しいし、絶えずクラクションを鳴らしているのでやかましい。原付に4人家族がぎゅうづめで乗っていたるし、ひっきりなしの交通の中を悠々と天秤棒を担いでいる人が歩いていたり、タクシーに乗っていても正面衝突しそうになったり、横からぎりぎりのところでバスに突っ込まれそうになったり、ひやひやしっぱなし。

一緒に行った5人のインド人たちはそれぞれ勝手なことをいってどんどんあちこち行ってしまうし、、、
インド人は頭もいいしイニシアティブをとるのもすごいが3人集まると収拾がつかない。ディスカッションでもマシンガントークで、そのうち英語ですらなくなってくる。つくづくインドでエクスパットやってる人たちに関心。飲み会になると愚痴だらだらだけど。

共産国らしく観光客が大挙してきているのに11:00-13:30は休みという札を指差しながら客を追い出す一方で、天秤をいきなり担がせようとして「Photo?」とか、いきなり人の足元にしゃがみこんで何をしているのかと思ったら勝手に靴が壊れていると直そうとしてきたり、なかなかたくましい。
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_2226029.jpg



物価は200000ドンが1000円くらいと丸が多すぎてなんだかよくわからなからないけど、街中のこぎれいなカフェに入ってサンドイッチとコーヒーを頼んだら1000円くらいと日本より高いくらい。ホテルやゴルフも高級なところだと日本でふつうにするよりずっと高い。物価が違うといっても同じ質のものを求めればどこに行ってもそれほど値段は変わらない。

花と果物は質が高くても安そうだ。日持ちがしないものは格差が維持される。
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_22262790.jpg

初ベトナム(ハノイ)_e0064400_2225515.jpg



ゴルフはホテルから1時間以上車でかかり、さらにそこからボートで渡る隔離された島のなか。
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_21532970.jpg


ところどころグリーンがつぎはぎだったりするものの、それなりにいいコースでやたら早いカートをキャディーが縦横無尽に走ってくれるのでかなり楽だけど、18ホール休みなしでやるのはかなり疲れる。
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_21532777.jpg


Play Golf, Think Global
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_21532434.jpg


キャディーも途中で「リボビターン」とかいって水筒に入った飲み物をくれたり、きゅうりやよくわからない果物を出してくれたり、サングラスを取ったら「おーハンサーム。looks very young」とかサービス精神旺盛。
終わるとチップを要求してきたがこれまた相場がわからない。「Up to you」とかいうけど、わからないので何度も聞くと「10ドル」。でもほかの人は10ドルくらいあげても不満そうにしてたとか、打つたびに「バカヤロウ」みたいなことをいわれてへこんだとか、エピーソードに事欠かない。マレーシアの人とかは5ドルくらいで十分とかいってたけど、チップは難しい。。

さらに、ロッカーにいくと、いきなり人がとんで来てスリッパを置いて靴を持っていってしまう。シャワーから出てくると靴を持ってきて靴を履かせてくれようとする。で「チップ!」と要求。1ドル上げると「2ドル」という。キャディーに10ドルだったのだから1ドルで十分だと拒否。でもほかの人は要求されて5ドルくらい上げてしまったとか。

ホテルでは最初お湯が出なくて電話をすると、何度もお詫びの電話があったり、お詫びのワインやおつまみ、手紙があったり、Don't Disturbのまま出かけて部屋の掃除ができなかった場合もなんども電話かかってきたり、ちょっと過剰サービス気味。

食事は生春巻きとフォーといろんなサラダと果物。おいしいけれど1週間続くとさすがに飽きてくる。
サラダはBanana flowerサラダというのが変わった味がして気に入った。どれがバナナの花なのかはよくわからないけれど。Morning gloryサラダというのもあって、「あさがお??」確かに朝顔のつるっぽいサラダだったが。
これはバナナの花サラダ
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_21533133.jpg


ミーティングの終わった次の日には「立川志の輔独演会」の横断幕が。
こんなところまで講演を聞きに来るツアーがあるのかな。
初ベトナム(ハノイ)_e0064400_22232524.jpg

by hirommk | 2013-03-23 19:50 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk