人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のリノベーション

当分乗り続けることにした車の不満な点が3点あった。
1、カーナビ
いろいろな機能はいらないけれど、とにかく地図が古いのが困る。5年前にDVDを新しくしたが、それが最終盤。
今つけているオンダッシュタイプのナビも規制のせいでなくなってしまったし、機能にはやや不安もあったがポータブルナビにした。
GORILLA CN-GP720VD
車のリノベーション_e0064400_21271783.jpg


そしたら液晶はきれいだし、タッチパネルの反応も早いし、PC経由で3年間は無料で」地図の更新ができるし、いきたいところもPCで検索してナビにデータを移せるし、さすがに10年の進歩はすごい。
問題は取り付け。古いナビを引っぺがしてそこにおこうと思ったが、びくともしない。
ディーらに頼むと取り外すのだけで2万くらいするというし、、古いナビにくっつちゃえ!
電源も裏から引きたかったけど、シガーからでいいや。

VICSはダッシュボード内の古いナビのコードを引き抜いて延長して取り付け。
車のリノベーション_e0064400_21285222.jpg

車のリノベーション_e0064400_21285046.jpg


ちょっとコードがぐちゃぐちゃしているのと、電源のオンオフなどが自動になったりならなかったり、車の電源と認識してくれなくてVICS操作ができなかったり、とまだ解決していない部分はあるけれど、ポータブルナビは組み込みタイプに比べると断然安いし、交換が楽で、機能は十分。

2、iPhone/iPod対応。
これもFMトランスミッターで試す。以前も一度やってみたけど、いまいち音が悪くて使えなかったが、USB端子もつけてiPhone/iPodの音量を大きくすればそれなり。
これもとコードがぐちゃぐちゃなのがあれだけど、まあ実用に耐えるレベル。

3、フロアマット
運転席のフロアマットのヒール部分が穴が開いてしまった。
車のリノベーション_e0064400_21284698.jpg


フロアマットを買うとなるとなぜか全部セットになったのしかないし、結構高い。
で、ヒールパットを取り付けてみた。
附属にビスでは貫通しないので、もくねじで無理やり。
でも、なかなかいい感じ。
車のリノベーション_e0064400_2128489.jpg


これであと5年はいけるかな。。
by hirommk | 2013-01-12 16:18 | car and bike

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk