人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の筑波山

小学校に行くと休みが取れないし、土曜はおけいこあるしで出かける機会がぐっと減る。
コウイチはあまり出かけたがらないし、寒いと家から出るのが億劫だし。
でもたまには出かけなくてはということで、森の家から定番の筑波山へ。

まずは牛久沼まで散歩。
久々の筑波山_e0064400_4295946.jpg

思ったより凍ってなかったけど、大きな氷を取った。
久々の筑波山_e0064400_4302444.jpg


筑波山はケーブルカーで行くことが多いので、ロープーウェイで行こうかと思ったがロープの張替え中だったのでやっぱりケーブルカー。ガマの油売りを見てからケーブルカーに乗るのが定番。
久々の筑波山_e0064400_4313840.jpg


今日は素晴らしい天気。
久々の筑波山_e0064400_4372188.jpg

寒いかと思ったが、日があたっていると結構あったかい。動くと汗をかく。

今回も自然研究路で男体山の周りを周回しようと思ったが、ちょっと違った道をということで「御海」の標識のあるほうへ行ってみる。
久々の筑波山_e0064400_4311917.jpg

結構急なところあり、道がよくわからなくなるところあり、ナナミはずるっと滑ってからずっと抱っこになってしまった。

適当に行ったらなにやらすごいところが。
久々の筑波山_e0064400_4304387.jpg

あとで調べたら、こここそが「御海」で、かつては湧水が出ていたらしい。
近くの岩の隙間にサルの置物があった。
この道の続きはこの岩をよじ登るコースだったが、ナナミを抱えたままだと無理ということでまた別の道へ。
久々の筑波山_e0064400_429471.jpg

雪も結構残っている。
久々の筑波山_e0064400_429011.jpg


道なき道を行っている時は、「明日学校もあるんだよ!」と半ばキレ気味だったコウイチも戻ってきたら、冒険するといろいろ発見があるね!怖いこともあるけどね。とちょっと満足げ。

そういえば、冬は山に行くのにいい季節だった。虫や蛇もいないし、葉が落ちていて歩きやすいし見晴らしもいい。春になるまでに手軽な山にまたいきたいな。

コマ展望台で食事。あったかい。
久々の筑波山_e0064400_4285355.jpg

風が強いと寒い!
久々の筑波山_e0064400_4295155.jpg


山を下りたら青木屋の展望露天風呂へ。
これまた絶景ですばらしい。
しかし男湯はなぜか露天と内湯が別々のところにあって、露天風呂で体を洗うのはめちゃめちゃ寒い。

お風呂の後のアイスクリーム。
おやつを見る目はキラキラしてる。
久々の筑波山_e0064400_4284868.jpg

by hirommk | 2012-02-13 04:59 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk