自由研究

夏休みとはいっても学校の代わりに学童に行くだけで、帰ってきてからは公文やピアノで精いっぱい。夏休みも残りわずかとなって、学校の宿題は手についていなかった。まあしょうがないかな、と思っていたが、自由研究もやる!というのでこの土日で尻を叩いて一気に仕上げさせた。
テーマは素数!表紙は書道という2年生の自由研究としてはなかなかシュールというか、オリジナリティあふれる作品に仕上がったのではないかな。
e0064400_2262599.jpg

この夏、1000枚には到達しなさそうだけど、公文でがんぱって分数まで進んだ成果という意味でもふさわしいかも。素数も調べてみると奥が深いし。5以上の素数はすべて6m+-1で表せるのだそうな。
しかし学校ではまだ九九も始まっていないらしい。。。学校も各自の進度に合わせて先に行ければいいのに。

ちなみに絵日記は、せっかく九州やサイエンスの合宿もあったのに、描いたのは近所の散歩と花火。絵が何とも投げやりというか。。絵には興味ないのかな。

浦安花火。
e0064400_2261931.jpg

無料送迎バスがなかなか来なくて、1時間前に出発したけど、会場に着いたときのはちょうどはじまったとき。
すごい人が歩いてたし、もう場所はないかな、と思ったけど、去年の場所はやっぱりガラガラ。
ちょっと雨の後でぬかるんでいたけど、見やすい所で広々見れた。
e0064400_226164.jpg

e0064400_226987.jpg

e0064400_2262122.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-08-28 22:25 | family | Comments(0)