人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国出張

先月末は出張で韓国へ。韓国は初めてだったが、羽田-金浦だと空港までのアクセスもいいし、飛行機の本数も多いし、フライトの時間も2時間くらいでほとんど国内感覚。
空港-ホテルも日本語表示が多くて、日本語で話しかけてくる人も多く、日本語ではなしていいものかちょっと戸惑う。日本語で話しかけてくる人に英語で返すのも変だけど、外国の人に日本語で話すのも変な感覚。
お店の人に「はい、安いよ~、おいしいよ~」とか言われるとつい身構えてしまう。街中を歩いていると日本語で話している人が多いし、やっぱり日本人観光客が多いんだな。

到着したときはほぼ日が落ちていて、タクシーから見た街並みの印象はなんだか暗い所だな、という感じ。
宿泊&ミーティングはロッテホテル。
机の中を見ると文房具がそろっていたのに感動。使わなかったけど。
韓国出張_e0064400_1302814.jpg


ウェルカムお菓子がすてき。
韓国出張_e0064400_1302475.jpg


ランニング用のマップや枕元のタッチパネルもなかなかいい。タッチパネルで室内の照明、空調、天気予報やら電話などすべて制御できる。
しかし高い、、、3日間で1000000ウォン。(1ウォン=0.07-8円)。ゼロが多すぎてぎょっとする。

みんなで近所を散歩。
韓国出張_e0064400_1302245.jpg


韓国焼肉。
韓国出張_e0064400_1302082.jpg

骨付きカルビ。おいしいけどおんなじ肉ばっかりなんだなあ。
骨の周りにぐるぐる肉が巻いてあるのを広げて焼いてチョキチョキはさみで切り分ける。
歯ごたえはあるけど切込みが入っているようでやわらかい。
店員さんがものすごいスピードで焼いていくから、せかされるようにして食べ続けなくてはならない。。。
水キムチがおいしかった。鉄腕ダッシュでやってて食べてみたかったけど、日本じゃ見かけないなあ。

最終日に3時間くらい時間が空いたので近くにある宮殿跡?を散歩。ひたすらでかい。カラフルだけどつくりはちょっと雑な感じがする。
韓国出張_e0064400_1301878.jpg
韓国出張_e0064400_1301561.jpg
韓国出張_e0064400_1301323.jpg


行きは空港から模範タクシーに乗ったら40000ウォンくらいかかってしまったが、帰りは地下鉄に乗ったら120ウォン。券売機は日本語にも対応してるし、どっち向きの電車に乗るかだけしっかり確認すれば迷うことはない。駅はすべてドア付きで電車の中もきれい。金浦空港からソウル市内なら地下鉄が便利だ。
外国に行くとどうしても見た目で現地民から浮いてしまうので緊張するが、韓国だと黙っていれば溶け込むこともできるので居心地はいいかも。
韓国出張_e0064400_1301033.jpg


明日からはマレーシア。
by hirommk | 2011-05-08 01:55 | 未分類

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk