伊豆

夏休みに伊豆へ行ってきた。しかし今回は(も)トラブル続き。
まずはホテルに向かう途中に、もうすぐホテルというところで中央分離帯を踏んでなんとタイヤが2本パンク!
3センチくらい飛び出て反射するやつ。
しかしまさかそんなんでパンクするとは考えていなかったからそのまま走っていたが、どうも乗り心地がおかしいから途中で降りてみてみると見事に右側2本がつぶれている。。。
2本じゃスペアタイアに変えるわけに行かんし、旅行中車で移動しなくちゃどこにも行けないのに、、、
しかも18インチのかなり扁平な特殊なサイズ。普通の車やじゃ交換すらできない。
しかもこんな田舎の山道の途中、、、
しかもゼロ歳児づれ。。。
途方に暮れた。
とりあえずJAFよんで、家族はホテルの循環バスに乗せた。
JAFのトラックの荷台に車を乗せてそのままJAFの知っているというタイヤやへ。
途中何軒もタイヤ屋はあったのにずいぶん遠くまで行く、、、
普通に買うと10万以上するタイヤ、1年前に替えて5000キロくらいしか走ってないのに、、、
交換工賃だけで一本5000円くらいとられるし、、、
10万以上の出費を覚悟した。はあ。
連れて行かれたタイヤ屋ではサイズの合うのタイヤがなく中古に交換することに。JAFいわく、中古だから高速に乗らないほうがいい。下道で帰るしかない。あるいは帰る前にもう少し大きな町で大きなタイヤ屋を見つけてもう一度新品に交換してから帰るといい、だとか。
困ったことだが、とりあえず移動の足が復活して旅行が続行できるめどが立ったのはありがたい。

実際にはJAFの移動はちょうど10キロで無料、タイヤ屋は2本で8000円と予想外に安い。しかもそんなボロボロなタイヤではなく、タイヤやいわく、別に普通に走れるよ。
かなり助かった。新品だと10万するのに中古だとそんなに安いのか、、、
それにしてもパンクするような中央分離帯作るなよ、、、
路駐よけたりするために踏むことだって日常茶飯事なのに、いちいちパンクしてたらたまらん。
JAFいわく、扁平率の高い外車がよくやられてよく運ぶのだとか。
e0064400_228443.jpg

一日目はどこにも行くことはできなくなってしまったが、無事夕食食べに出かけることができた。
e0064400_1244051.jpg

[PR]
by hirommk | 2010-08-12 22:10 | travel | Comments(0)