那須の紅葉

最終日はハンターマウンテンのロープーウェイで山の上へ。
山の上は-2℃。これは寒い。とにかくフードをかぶって動いていないと寒い。
e0064400_01012264.jpg

e0064400_01010617.jpg
e0064400_01011029.jpg
かおがしばれる。
e0064400_01011711.jpg
e0064400_01012886.jpg
山から下る途中にきれいな紅葉がたくさん。
e0064400_01013366.jpg
そのあとみかえりのつり橋を散策して帰る。山から下りるとあったかく感じられてほっとした。
e0064400_01020886.jpg


e0064400_01014902.jpg
e0064400_01014000.jpg
e0064400_01014669.jpg
アテンザでの紅葉狩りもこれで最後かな。

e0064400_01015577.jpg
帰り始めたときは渋滞が出ていなかったのに、高速乗ってしばらくするとやっぱり込み始めて4時間くらいかかったかな。


[PR]
# by hirommk | 2017-11-12 01:10 | travel | Comments(0)

紅葉狩り

この時期になると、連休もちょこちょこあるし、紅葉狩りに行かねばという衝動に駆られる。
いつも直前だからあまり選択肢がないんだけど。
伊香保、榛名、日光、那須、大子あたりで宿を探していると、去年も那須だったけど、今年も那須塩原によさげな宿が見つかった。

森の家に前泊したら距離的に近くなるかな、と思ったけど、茨城から栃木だと下道で行くことになるからあまり時間は変わらなかった。
まあともかく、写真や行って、車の点検して、湯ーワールド、餃子、森の家一泊して那須へ。
JAFの割引もあって那須ハイランドパーク。ちょうどお昼時について、近くのそばやに寄ってから行ったらちらちら雨が降り出して寒い!
せっかくパスポートを買ったのに運休になるアトラクションもたくさんあって、やっちまったか~
それでもパスを買ったからには元を取る、との決意のもと動いているやつに片っ端から乗ることに。
とりあえず3連休なのにほとんど待つこともなかったのはよかったのかな。
e0064400_00304725.jpg
e0064400_00305190.jpg
なんとなくあまり追加の投資もされず古びた感じのアトラクションが多いけれど、本格的なやつもそこそこ。
川下りのやつとか、F2とかいうジェットコースターとか。F2は内臓がよじれた。。
e0064400_00302794.jpg
e0064400_00301552.jpg
e0064400_00312127.jpg
最後はびしょびしょのコーヒーカップを独占しておしまい。
e0064400_00312700.jpg
写真からはあまり伝わらないけれど、予期していなかった寒さと雨の中半ばやけくそに遊びまくった。

宿は、源泉遺産 那須塩原別邸。
一人15000円ほど。安くはないけど、3連休の紅葉シーズンを思えば納得かな。
部屋も6畳+10畳で十分な広さ。掘りごたつに大喜びでひたすらブロックス。
お風呂は露天が寒いけど大きな木に囲まれて解放感ある。
食事もいろいろ凝ったものが出てきた。
e0064400_00321919.jpg
子供たちにはちょっと食べにくいものが多かったかな。
個室でよかったけど、しばらくすると宴会場から大音量のカラオケが流れ出したのはいまいち。雰囲気壊れる。

e0064400_00315763.jpg
写真屋で習ったポーズ。「いらっしゃ~い」

e0064400_00320318.jpg
ホテルの前の川。水もきれい。
フロントに人が少なくてチェックアウトがやたら待たされたの以外は、まあ満足のいくとこだった。



[PR]
# by hirommk | 2017-11-12 00:56 | travel | Comments(0)

ホーチミン

クアラルンプールから直接ホーチミンへ。ここも2泊。
現地の人に泊まるところを選んでもらうと空港の近くの難もないとこに泊まらされるから、今回はホーチミンの中心地に泊まることにした。

ベトナムを空から見ると巨大な川がうねうねしていて、洪水になったら大変なことになるんじゃないかと怖くなる。
はしもあんまりかかっていないから、地上の移動は大変だろうな。
e0064400_23532067.jpg
e0064400_23534825.jpg
e0064400_23533941.jpg
田んぼのところに粒粒しているのは多分農家。日本のように農地と住むところが分かれてないで、農地の中にそれぞれ家を持っている感じ。日本以上に集約化は難しいだろうな。

e0064400_23543022.jpg
さて、マレーシアからベトナムに直接来るとお金の換算がよくわからなくなる。
10RBが300円くらい。ベトナムに来ると一気にゼロがたくさん、100000VNDが500円。う~ん。ゼロが4つも違うと混乱する。
というか、一万か十万か百万かパッと見よくわかんない。

空港でタクシーチケット窓口で市内まで22万とか言われて、えー高い!と20万に負けてもらったけど、換算してみると1100円が、1000円か。値切るような金額じゃなかったな。
タクシーと言っていたけど、乗せてもらったのは10人以上乗れそうなマイクロバスに一人で乗ってホテルまで。
e0064400_23540904.jpg
マレーシアもバイクはいるけど、ベトナムに来ると一気に増えるしクラクションも一気に増える。
e0064400_23541474.jpg
マレーシアでも帰るときには同僚がGrabで車を呼んで空港に行ったけど、ここではGrabのバイクか。
スマホを使ったサービスは便利だけど、現地のアプリと決済が使えないとな。。

さて泊まったのはホーチミン中心街にあるHotel Continental Saigon
e0064400_23543412.jpg
e0064400_23542344.jpg
由緒正しい感じ。まあ新しいほうが便利ではあるけど、たまにはこんなとこもいいかも。隣にはオペラハウス。
ジムは狭くていまいちだった。

前回は本当にホテルの周りはほとんどで歩くこともできないし、出ても大したものがなくてつまらないところだと思ったけど、さすがに中心地は歩き回るだけでいろいろ面白いものがある。人力車のおじさんが日本語でやたら話しかけてくるのがややうっとおしいけど。
e0064400_00102658.jpg
ピカピカのビルとか日本人街とかも発見。
e0064400_00103293.jpg
早朝のマーケットの中。
e0064400_00103892.jpg
市庁舎の前の大通りかな。
e0064400_00105832.jpg
夜は何やらにぎやか。

e0064400_00103569.jpg
ごちゃごちゃしたとこも
e0064400_00102224.jpg
地面の下が結構空洞になっていそうなところがちょこちょこあるのは怖い。

e0064400_00105483.jpg
夜はGoogle mapに出てきたベトナム料理の店。野菜カレーとエビココナツサラダだったかな。ちょっと変わった味でおいしい。2000円くらいする。
小さな店で、4組くらいの家族連れで席は埋まっていたけど、ふと気づけばみんな日本語をしゃべってた。

現地の人に連れて行かれるのは、基本フォーの店。
e0064400_00101810.jpg
麺のほかに生の葉っぱがどさっと出てきて、みんなそれをばさばさちぎりながらどんぶりの中に入れて、ソースとかタバスコみたいので味付て食べている。
以前生野菜でやられてから、どこの国に行っても生野菜と水には気を付けているけど、旅行も終盤なので思い切って生野菜というか葉っぱも食べてみたが特におなか壊すこともなかった。

ホーチミンはもう少しうろうろしてみたい街だな。
e0064400_00224942.jpg
成田の田んぼ。ベトナムとだいぶ違う。
e0064400_00225361.jpg



[PR]
# by hirommk | 2017-11-12 00:25 | travel | Comments(0)

マレーシア~ベトナム

まずマレーシア2泊
マレーシアはパームだらけ。
e0064400_21115935.jpg
空港で以前は出口近くでタクシーチケットを買う仕組みだったのがなくなっていて、じゃあ電車で行ってみるかと初めてKLで電車に乗ってみた。
e0064400_21121436.jpg
チケット。KLセントラルまで。そこから地下鉄に乗り換えて一駅。
e0064400_21124445.jpg
一応日本語表示あるな。
乗り場とかチケットの買い方とか、いまいちわからず、電車の本数もそれほど多くなく、ホテルまで2時間くらいかかってしまったかも。Boulverd.
e0064400_21130427.jpg
隣にモールあるけど、へとへとだからホテルのレストランで食べることに
e0064400_21125747.jpg
ジャーサラダとかいうのを頼んだらでかいビンに野菜が詰まってきた。マックみたいにここにドレッシングを入れてシェイクするらしい。
インドネシアンな食事で3000円くらいかな。

ジムにはサンドバックがあって素手で殴っていたら指の根元が腫れてしまった。

e0064400_21133041.jpg
2日目は隣のモールのタイ料理。ビールがないというからココナッツ
e0064400_21132452.jpg
空港の食事。まあおいしいけど、パンはぼろぼろだな。
e0064400_21134166.jpg
e0064400_21135129.jpg
何やら遊園地のような街が開発されている。
ベトナムへ。

[PR]
# by hirommk | 2017-11-11 21:27 | travel | Comments(0)

タイ

急きょ行くタイで2泊くらい。

タクシー乗り場は自動整理券でかなり効率的。
渋滞避けて高速を降りてひょいひょいと行くとか言った調子のいいじいちゃんの運転手、細い道はやっぱ何ともならんよ。1時間くらいかかったよ。。
もう知ってるとこだし降りて歩こうかと思ったけど、スーツケースあるしな。
e0064400_20534670.jpg
一人で食べるときはお気に入りのPak Bakery。Morning glory てんぷら
e0064400_20535165.jpg
お客さんの接待で行ったエルガウチョのステーキ
これで1万弱するかな。うまい。
e0064400_20522154.jpg

e0064400_20522548.jpg
定員がなかなか陽気。デザート替わりのウォッカ。くっとのむとお替りを注ぎに来る。

e0064400_20521394.jpg
やたら薄っぺらいビルが建ってた。強風来たら倒れんじゃ。。
e0064400_20520675.jpg
Twilight zone
e0064400_20514536.jpg
半袖半ズボンの制服は小学生っぽいけど、体の大きさは中学生か高校生か。買い食いしてスマホ使ってるし。
キーホルダーが何とも。。。
e0064400_20515665.jpg
e0064400_20535842.jpg
展示会会場のフードコート。ここも事前にカードにお金をチャージしてご飯を買いに行く。
マンゴーは季節じゃないとフードコートでは手に入らない。空港ならあるけどね。



[PR]
# by hirommk | 2017-11-11 21:10 | travel | Comments(0)

いろいろ



e0064400_20385186.jpg
40匹くらいいた餌金も2匹が生き残り、1匹は家の中、1匹はカメと同居でいつの間にかカメに近い大きさまで育ってる。
e0064400_20354144.jpg
キッチン教室?
e0064400_20353632.jpg
133333キロ
快調。バッテリーが弱り気味というのが、この冬越せるかちと心配。

e0064400_20470177.jpg

家に帰ったら宿題をしながら寝てた。
e0064400_20472114.jpg
カップラーメン屋さん。
トッピング追加してお湯を入れて砂時計を貸してくれる。
しかしやけに時間かかると思ったら自分の砂時計は詰まってた。。
e0064400_20494874.jpg
とんでもないプラレール @イオンモール幕張



[PR]
# by hirommk | 2017-11-11 20:42 | a la carte | Comments(0)

写真屋さん

ほとんど初めての写真屋さんに行ってみた。
写真に何万も払うのも馬鹿らしいという感じがするが、ナナミが着物を着てみたそうだったし。七五三の最後のチャンスだし。
前アリスに飛び込みで行ったときは、予約でいっぱいといわれ、近くの写真屋さんに数日前に予約したが、当日は結構ひっきりなしにお客さんが入っててびっくり。

着物を着るのはナナミだけでもいいかと思ったが、まあコウイチも着たことなかったからいっそのこと全員で。
e0064400_20270676.jpg


e0064400_20264925.jpg
ナナミは初めてのお化粧。
ちゃっちゃといろんな背景でいろんなポーズでとって、あとはサービスで携帯で自分たちでとってよいということで、上がプロ、下がスマホ。
プロはポーズつけるところがプロだね。モデルをやるのはやっぱりつらいけど。
プリント用に選んだ写真はHPに載っているのもちょっとしたサービスかな。


[PR]
# by hirommk | 2017-11-11 20:34 | photo | Comments(0)